美しい風景の最近のブログ記事

2007年6月 7日

さくらんぼ狩りにお出かけください

ここ南アルプス市の旧白根町は、山梨で最もさくらんぼ栽培が盛んな地域です。今から6月いっぱいは、それぞれの農園が観光農園としてさくらんぼ狩りのお客さんをお迎えしています。
こんなにおいしそうなさくらんぼが、太陽の光をしっかり浴びて、お客様に収穫してもらう時を待っています。

さくらんぼ狩り


是非、南アルプス市のさくらんぼ狩りにお出かけください。

2007年6月 1日

花のじゅうたん

花1

小淵沢のリゾナーレは以前にライトアップでこのブログにも登場した

すてきなリゾート施設です

この春は花のじゅうたんが作られて披露されました

花2

もともと中世のヨーロッパの町並みを意識した建物なのですが、

そこにヨーロッパでおこなわれる花びらで作るじゅうたんのような

造形が目を楽しませてくれます

花3

私も本物を見るのは初めてでした

色とりどりのはなびらが見事にモザイクとなってじゅうたんを作りあげています

花4

こういう発想は日本にはないですよね

とてもよい目の保養をさせてもらいました

このページは、ジャガーさんのブログから転載させていただきました。

2007年6月 1日

花のじゅうたん 2

花5

花のじゅうたんはおびただしい数の花びらからできあがっています

遠くから見ても近くから見てもそれぞれ良さがあります

しかし忍耐強い人が作ったんだなあ、と・・・


花6

見ていると係員が時々水をかけにやってきます

そうでしょうね、この花の色と勢いを保つにはやはり水が必要ですね

花7

花びらはのりでつけられているようでかなりの風が吹いても

飛んでいかないようになっています


花8

色とりどりの花びらが形を変えてこんなふうにまた人々の目を楽しませて

くれるのはうれしいことです

山梨の新しい顔の一つと言ってもよいのではないでしょうか

このページは、ジャガーさんのブログから転載させていただきました。

2007年5月19日

田植えと甲斐駒

山梨甲斐もの市場会員のタカラブネ藤森さんのブログに、甲斐駒と田植えの風景が

紹介されています。ご本人の了解をいただきましたので転載させていただきます。

*****************************************************************

私の住んでいる北杜市の長坂町近郊は今週末が田植えになります

水がひかれた水田に まだ残雪が残る甲斐駒ケ岳が映るこの時期が

私のお気に入りの季節でもあります

人も動物も野鳥も野の花も 躍動して見えるのです

田を馴らす

田植えをやさしく見守る甲斐駒

田植えを待つ静かなひととき

レンゲ畑から